1. HOME
  2. ブログ
  3. ご葬儀 よくあるご質問

ご葬儀 よくあるご質問



お葬式は回数を経験するものではありません。
ましてやご自分に近しい方のご葬儀や喪主を務めることになる場合はよりたくさんの疑問や不安な点は沸いてくるものです。
こちらのページでは、お客さまよりよくご質問いただくことをまとめました。
ぜひご参考くださいませ。



事前相談は利用される方は多いのでしょうか?
「もしも」の時に備えて、ご葬儀に対する不安や心配事を解消していただくものが「事前相談」です。 一般的に、高額な商品を購入される場合は、時間を掛けて比較検討した上で選ばれると思いますが、葬儀の場合は、親戚・知人が紹介してくれた、病院から紹介された、電話帳で調べたなど・・・限られた時間の中で葬祭業者の

事前相談は電話だけでも大丈夫ですか?
もちろんお電話だけでもお受けしております。また、コスモ葬祭では「いきなり名前を伝えるのは抵抗がある」というお客様のお声を受けて、匿名でのご相談もお受けしております。ご葬儀は大切な方をお見送りする大切な儀式です。「まずは気になる事だけを聞いてみたい」「安心して頼める葬儀社かどうか確認したい」など

まずは資料や見積もりだけでもいただきたいのですが送ってもらえますか?
もちろんお送りします。ご検討中の葬儀について、現在の段階でご検討中の内容について、インターネット上のフォームにご入力いただくか、お電話でヒアリングさせていただきます。その後、弊社より資料やお見積りをお送りいたします。お申込みフォームはこちらになりますので、インターネット上のフォームからのご入力を

施設を見学したいのですがいついっても大丈夫ですか?
コスモ葬祭には「セレモニーホール花みずき所沢」と「セレモニーホール花みずき行田」の自社斎場がございます。また、熊谷市、所沢市、行田市、鴻巣地域の市民葬斎場を利用したご葬儀も行っております。ゆっくりとご覧いただくためにも、来社日程を前もってお電話にてご連絡くださいませ。葬祭ディレクターなど専任のス

お葬式は生前の予約はできますか?
可能です。コスモ葬祭では事前相談や終活のサポートも行っております。終活や事前相談では、様々なご質問にお答えしておりますが、その中で最もご相談いただくことが多いのが、葬儀の内容のご相談であり、その結果、生前のご予約をいただくことも年々増加しています。直近では弊社の葬儀の6割~7割が生前に事前相談をいただいたご葬儀となります。経験豊富な担当者が親身にお答えします。お気軽にご相談くださいませ。

病院で亡くなったとき、なにをすればいいでしょうか?
大切な方がお亡くなりになった後、看護師が清拭などのお体のご処置「エンゼルケア」を40分から60分ほどかけて行います。その間に、医師から死亡診断書をお受け取りいただき、ご遺体の搬送のために葬儀社へ連絡し、搬送をご依頼ください。
故人のご処置が終わった後、霊安室へとご移動いただきます。葬儀社の搬送車が到着するまで、お待ちいただき、到着後に、ご安置場所へ移動となります。 ご遺体のご安置場所は、ご自宅かご安置施設かを選ぶこととなりますが、あらかじめ決めておかれることをおすすめします。

病院から葬儀社を紹介されましたが、それ以外の葬儀社にしてもいいでしょうか?
病院が葬儀社と提携しているケースもありますが、自由に選んでいただくことはもちろん可能です。最近では、ご葬儀の事前相談が増加し、当然、病院と提携していない葬儀社を事前に決定されているケースも多くあります。そういった場合は「もう葬儀社は決めています」とお伝えください。
葬儀は大切な方を送り出す大切な儀式であり、最後のお別れです。 後悔のないお見送りをするためにも、葬儀社ごとに特徴や強みも異なりますので、事前にいくつかの葬儀社に相談いただき、その中から選んでおかれることをおすすめします。

病院から早めにご遺体を搬送するようにいわれましたが、すぐに来てもらえますか?
昼夜・遠近を問わず、ご指定の場所へ速やかにお迎えに参ります。年中無休・24時間対応で専門スタッフがお電話で対応いたしております。フリーダイヤル 0120-1194-87 お気軽にご相談くださいませ。また、病院から搬送させていただく場合は、その後の各種手続きに必要になりますので、主治医より死亡診断書を忘れずにお受け取りください。

葬儀費用は平均どれくらいかかるでしょうか?
葬儀費用は葬儀の形態、規模、地域によって異なります。葬儀費用は一般的に、葬儀一式の費用・飲食接待等の費用・お寺様への費用の3軸となります。費用に関しては様々な調査結果がでていますが、葬儀一式の費用では100万円前後のケースが多いようです。コスモ葬祭では、家族葬は35万円から58万円までのプランがあるほか、1日葬・火葬式・市民葬・レディースプランまで多岐にわたっています。お気軽にご相談くださいませ。

式場の使用料はいくらかかりますか?
コスモ葬祭には自社斎場が「セレモニーホール花みずき行田」「セレモニーホール花みずき所沢」の2か所がございます。自社斎場の式場使用料、霊安室ともに無料でご利用いただけます。また、県内の搬送料も無料となります。コスモ葬祭は、熊谷市・行田市・所沢市・鴻巣地域の市民葬会場での葬儀も執り行っております。 各市民葬会場でのご葬儀の場合の会場費は別途必要となりますが、搬送料や弊社霊安室をご利用の場合は無料でご案内させていただきます。

見積もり以上に費用が掛かる場合はありますか?
コスモ葬祭では、葬儀のご用命をいただいたり、お見積もりのご希望をいただいたタイミングで、お見積書を制作いたします。お見積りについては、ヒアリング時に伺った内容で算出させていただきます。
<お見積もり作成にあたり伺う内容>
・ご予定の会葬者人数 ・ご希望の葬儀プラン ・オプションの有無等 基本的には、見積もり時から費用が変動することはございません。
ただし、会葬者の人数が上回った場合は、料理やお飲み物、会葬返礼品、令状・清め塩などが追加になる場合がございます。

葬儀費用はクレジットカードで支払いできますか?
コスモ葬祭では、各種カードでの決済対応をいたしております。
<対応カード>
・UC ・マスターカード ・VISA ・JCB ・アメリカンエキスプレス ・ダイナースクラブ インターナショナル ・DISCOVER

事前相談は有料ですか?
コスモ葬祭では、事前相談を無料で行っております。ご葬儀は数多く経験するものではないため、不明な点があるものです。一度、事前相談を受けられた方の中にも「家で振り返っていたら不明点がでてきた」「あの点はどうなんだろう?」と、二度、三度とご連絡をいただくことがございます。弊社では全体のご葬儀うち、6割~7割が事前相談を受けられていらっしゃる方のご葬儀です。 「決して安くはないご葬儀」「人生の最後の時をしめくくるご葬儀」だからこそ、しっかりと向き合っていただきたいと考えております。 葬祭ディレクターや終活カウンセラーなど有資格、経験豊富なスタッフが対応させていただきます。 お気軽に事前相談をご利用ください。

搬送費は有料ですか?また、深夜や早朝でも対応は可能でしょうか?
コスモ葬祭では、搬送費は葬儀のパッケージプランの中に含まれております。(ただし県内の搬送に限ります。県外の場合は追加費用が発生する場合がございます) 搬送および安置のみのご利用の場合は、別途、実費を請求させていただきます。昼夜・遠近を問わず、ご指定の場所へ速やかにお迎えに参ります。年中無休で365日24時間、対応いたしておりますので、事前相談や生前予約をされていらっしゃらない場合もお気軽にご連絡くださいませ。
フリーダイヤル:0120-1194-87 

すぐにご遺体を搬送するように言われましたが、搬送先はどういった場所があげられますか?
エンゼルケアサービスの後、霊安室へ移動しますが、なるべく早めに搬送することを言われるケースが多いようです。そのため、慌てないように、ご遺体の安置場所はあらかじめ決めておかれることをおすすめしております。一般的な安置場所は、葬儀社などの専門の安置所・葬儀会館・寺院・自宅などです。 以前はご自宅へ戻ることが一般的でしたが、最近はマンション等の住宅事情により、ご自宅に戻らないケースも増加しています。 ご自宅安置をご希望の場合、エアコンなどのついているお部屋や、弔問されやすいお部屋をおすすめしております。

喪主はどのように決めるのがよいのでしょうか?
喪主は故人と縁が深い方から選ばれるケースがほとんどとなっております。たとえば、ご夫婦のどちらかが先立たれた場合には、残された配偶者、長男、次男、長女、次女といった順となります。最近では、喪主は残された配偶者の方が務められ、実際の実務は長男様や次男様などご子息がされる場合も多くございます。

メイク、着せ替え、湯かん(入浴)は行ったほうがいいのでしょうか?
湯かんは「納棺の儀」の一つです。目的としては、お葬式に向けて故人の身なりを整えることと、故人の生前の苦しみや悲しみを洗い清め、来世での高徳を願う旅立ちの儀式として執り行われます。コスモ葬祭でも、プランに含まれているケースと含まれていないケースがございますが、ご遺体が安らかで美しくみえるように、また亡くなる前の苦しみの跡が残らないように身だしなみを整えることが可能です。
実際に利用されたご遺族さまの満足度は高いサービスです。 お気軽にご相談ください。

子供一同」など身内で供花を出したほうがいいでしょうか?
供花は特に決まりはございませんが、供花は花祭壇の一部として、飾られる場合が多く、祭壇がより華やかになりますため、ご親族さまで供花を出されるご遺族さまが多くいらっしゃいます。コスモ葬祭は自社に生花部があり、仕入れ等も安定しておりますため、品質の高いお花をお得な価格設定でご提供しております。お気軽にご相談くださいませ。

お葬式には補助金があると聞きましたが、どういった内容でしょうか?
各健康保険の内容により、異なりますが、補助金が支給されます。国民健康保険または後期高齢者医療保険の被保険者が亡くなった場合には、被保険者の住所がある市区町村で葬祭費が支給されます。
社会保険の場合は、健康保険組合に申請すると「埋葬料」として支給されます。(ただし、名目は健康保険組合により異なる場合があります)